オーディオの最近のブログ記事

KSC-900CTR

| | コメント(0) | トラックバック(0)

これも書き忘れだな(汗)
ヤフオクでGetしたモノだったりするんだけど・・・・・車内5.1chを目指して購入(爆)


アンプ付モデルなので、まずは電源の確保。
こないだからいじりまくってるNAVI配線に割り込み(笑)

取り付け位置は、センターコンソール上、ダッシュボードにあるエアコンの噴出し口。

ネジ2本外してエアコンの噴出しぐちを取った後に見てみると、ヘッドユニットのところにつながってるっぽい。
早速スピーカーケーブル差し込んで終了。

 
浸かってみたら・・・・・低音が足りないな・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
仕方ない・・・・・サブウーハーでも物色するか・・・・・

やっぱまあ・・・・・付けとくのがいいかなあと。
てゆーかまだETCカード届かないんですが>L*FEさん

購入したのはDENSOのアンテナ分離型。
モンテカルロやらオートバックスやらイエローハットやらで見てみたんだけど・・・・・
一番安かったのがイエローハット庚○店(かな?)
さらにセットアップ料も525円マイナスしてくれるんだそうな。

最初に聞いた店員は最悪で・・・・
「これ、全部でいくら?」
ていうてんのに・・・・・
「本体がこれでセットアップがいくらで取付け工賃がなんぼで・・・」

いや、合計金額言えや。アタマに来たから
「じゃけ、ナンボもってくりゃくれるんなって言いよんじゃけど?」
というたら、やっと計算機もってきて計算。
しまいにはあっちがムッとした顔してたが・・・・・
525円マイナスってデカデカと書いてるのに、いわねえと減額しねえのかよ。

で、取付けしてくれるって言うから、「アルファだけど何分くらいで付けれる?」
っていうたら走って行って一言。
「取り付けできません。」
おまえ、さっき取付け料っていうたやんけ。

計算しなおし。
またも525円引くのを忘れる店員。おまえ、学習能力ないだろ・・・・・・

で、金おろしにいって、セットアップしてもらってから持ち帰り。
配線はナビ取り付けした時に全部ヘッドユニット横から抜き出してたからそこに割り込みさせて取付け。すっげえ簡単。
ついでにリアモニターの電源とアクセサリソケットを取付。

元々ついてるシガレットって使おうと思ったら灰皿あけっぱなしにしなきゃならんし1つしかないし。
レジアスで使ってた3連のソケットをアクセサリ電源からとりわけ。

本体はセンターコンソール運転席側に取り付けして

アンテナユニットは運転席側の下側。

天井部分とAピラーのカバーをどうやってはずしていいか、わかんなかったんだもん(爆)


リアシート用のモニターを取付けるのに・・・なかなかいいのが見つからなかったんだけど、YAC製のヘッドレスト取付けアームを使用して取付けすることにした。

てかねえ?156って、運転席と助手席のヘッドレスト抜けないのね(汗)
で、どーやって取り付けしたかってーと・・・・・本来ヘッドレストの棒に突き刺すところとヘッドレストをごっついタイラップでくくりつけ(爆)ホームセンター行ってU型ボルトでも買ってこなきゃなあ・・・とおもいつつそのままだけど(爆)


なかなかいい感じ。

リアウインドウから後方の車輌にはなにがうつってっかわかんないだろーけど映像がうつってんのはわかるだろうな(笑)

これで一通り内装系はおしまいかな・・・・・

オークションで無事に落札後届いていたんですが・・・・・さすがに16日の夜に車輌を受け取ったので当日取付けは不可能だったわけで・・・・・

本日自分で取付け。

まずは・・・・ADDZEST VXZ755を選んだ理由から。
ひとつはDVD再生機能が欲しかったんだけれど・・・・それだけじゃないんですねえ・・・・

純正で取付けされていたヘッドユニットがADDZEST DRX8675zというものだったんですよねえ。
経験上、同じメーカーの場合、電源コードのコネクタ形状も配線も一緒なんですよ。

で・・・・・まずは8675の取り外し。
1DINのフロントにあるカバーを外して、ネジ4本緩めると純正のヘッドユニットが出てきて・・・・・
(てか、写真全く撮ってないし(笑))
コネクタを比べてみた。やっぱり同じ形状、同じ配線である。

ラッキー♪

んで・・・・・とりあえずさっくり差し替えて動かしてみる。
 
 
動くじゃん(笑)

てことでビデオ出力のピンコードも差し込んで、ナビのFMVICSユニットも取り付けして・・・
ナビ用の常時電源とアクセサリ電源も分岐して・・・・ヘッドユニットを取り替え完了。

ナビ付けようと思ったけど・・・ケーブル1本忘れてた(汗)ので次回持ち越し。
てか・・・

シート下に入れようと思ったら配線がごちゃごちゃ・・・・ラゲッジルームにあるユーティリティBOX内には本体と光ビーコンユニットを突っ込むのはむりっぽ・・・・・

さーてどーすっかねえ・・・・・

まだ車来てないんだけど・・・・・・・・・Getしちゃいました(爆)

いやね・・・・楽天で探してみたけど・・・・在庫持ってないのに商品として載っているとこばかり。
5,6件問い合わせメール入れてみたけど・・・・月曜日にメーカーに確認してご連絡さしあげますって
(土曜日にメール入れまくったのだw)

あのぉ・・・黄色い帽子のお店で金曜日に「生産終了商品でメーカー在庫なしです」って言われたんですけど(苦笑)

てことで・・・・そうなったら意地でも探したくなるという性格なので・・・・・いろんなところを手当たり次第に検索してみた。

あるところにはあるんだねえ・・・・
オークションに出てた@新品

んでもって・・・・無事落札。

取り付けは納車が確定してから考えよう・・・・

この間試乗したときに、ヘッドユニットはCD付だった。
まあ・・・不満はたぶんないんだろうけれど・・・・・・・

ナビもかれこれ7年前のCDナビだし・・・・・買い換えたい衝動に駆られてるんだけど・・・・
オーディオ取り付けできるところが・・・1DINしかない(汗)
最近のオーディオとナビがいっしょになったよーな奴は大抵2DIN。

つけれねーじゃん・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

しかも、ダッシュボード周りは取り付けすると見えなくなるものが多数・・・・・>メーターとかメーターとかメーターとか
1DINですべて完結するこんなのがあったりするんだけどねえ・・・・・

で・・・・・色々と考えていて、ふらっと入ったイエローハットのオーディオコーナーのおじさんが言った一言ではっとした。
「各社いろんなナビ出してるけど、オーディオと一体になってたら修理だしたら帰ってくるまで無音だよ」
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
そんなことすっかりアタマになかった(汗)

てことで、ナビはとりあえず、このまま使いつづけることに決定。
モニターの取り付け位置だけ悩んだら、あとはなんとかなりそうだし。

でも・・・・・仕事で遠距離走行が増えそうな雰囲気。
DVDも見たいぞ(爆)

ということで探してみたら・・・・へえ・・・・DVDも再生できるヘッドユニットって結構あるんだねえ。
アゼストにもケンウッドにもアルパインにもある・・・・

で欲しい機能で調べてみたら・・・・・・欲しい機能があって買えそうなのはADDZEST VXZ755だけっぽいな(笑)

で・・・カー用品店数店で聞いてみたけど・・・・すでに生産終了している商品らしい(涙)
運がよければ在庫してる店に行けばあるそうな>メーカーは在庫無し

あきらめて">KENWOOD VDR-05かなあ・・・・・でもDVD-R再生できないんだよなあ・・・>カタログによると

原版のDVD持って歩くのやだなあ・・・・

BlogPet

2006年4月: 月別アーカイブ

Powered by Movable Type 4.1

links....

2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちオーディオカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはエンジン系です。

次のカテゴリはヘッドライトです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。