エンジン系の最近のブログ記事

なんじゃそりゃ?と思われる名前ですが(笑)
俗に言う「APTC」です。まあ、スリッパークラッチの仲間でつね。
イタリアのadlerが作ってる奴です。

箱がすっげえの・・・・・プラスチックのスライドケースがカバーで、箱自体はアルミ。
で、おもっきりクッションが効いた梱包材。
専用治具もついてるし。


これ、入れ物だけで1万くらいすんじゃねえの?(笑)


で・・・・・我らが信頼できるメカニックハマちゃんの一押しパーツ。

ただね・・・・おいらの場合、取り付けることになった動機が「スリッパーをつけたい」ではないのですよ。
「クラッチレバー握っても軽い」「少しでも回転のロスをなくす」
が大前提なのですよ。

ハマちゃんがニコニコしながら届いたパーツを見せてくれたけれど(ホントに嬉しそうだった)
てか、それ俺のパーツだぞ?(笑)

なんでもAPTCの布教活動をしてるんだそうです(爆笑)


で、これが取り付けしたところの写真・・・・・
すげえ・・・・見せて走りたい・・・・・という衝動に駆られます(爆)
が・・・・・通勤で雨ざらしも多数なので(汗)

結局いつものクラッチカバーに隠れるのである・・・・

朝・・・・ここんとこ寒いよねえ。
せーがさぁ・・・・エンジンかからんのよ(汗)

セルをがんばって回しつづけるけれど・・・・・
必ず車のバッテリにつないでセル回すはめに(汗)

うーむ、サイレンサーのヌケが良すぎるのか
それともエアクリーナーBOXカットが効きすぎなのか・・・・

アイドリング付近の燃調いじってもらったが・・・・・今朝はd (>◇< ) アウト!
明日の朝、起きたらエンジンかけてみよう・・・・・・
 
 
なんにせよ、しばらく15分早起きせな・・・・・
ここんとこ、出社時間が遅れ気味(涙)
つってもちゃんと始業時間までには居るけどね。

朝、ドゥカティ広島にバイクを置いて出勤。
オイル交換と一緒にフライホィールの交換をしてもらった。

いやね・・・・エンジンのレスポンスが良くなるってのは聞いてたのよ・・>確かに


↑ハマちゃんによる交換作業(photo:マネージャー)

「とってもよく回りますよ」とハマちゃんが言ってたが・・・・・
いや・・・・確かに・・・・よく回る(爆)

危険が危ない・・・(核爆)

いつもの調子でアクセルあけると・・・・あっという間にレッドゾーン(汗)
普段の調子で走ってるつもりが・・・・回転数がざっと1000rpmくらい上。
むむ・・・・こんなに軽く回るようになるのか・・・・

ちなみに。。。。レーシングさせるとエンジンの回転にタコメーターがついてこない(笑)
噂で聞いていた、「軽量フライホィールを装着すると下がすかすかになって乗りにくい」などということはありませんでした。

これほどとはカケラもおもわんかったね・・・・
次はストッピングパワーの向上が目標だな・・・

すでにネタ切れモードなんだけど(爆)
もう、一通りいじっちまっただよ・・・・・>SS

エアクリとパワコマのお陰でかなりアクセルレスポンスが良くなったんだけど・・・・
もう一個アクセルレスポンス向上のパーツがあった。Ferracciのパーツなんだけどね。
High Performance LightWeight Flywheelを装着しようかと。

昔のキャブ仕様の頃出回っていたフライホィールは、軽すぎたりバランスが悪かったりして街乗りではヒジョーに扱いにくいバイクになるというパーツだったらしい。
Ferracciのフライホィールはバランス取りをしてあって、数ある中で一番良いとのことなのだ。

このパーツって装着するのにオイル全部抜いちゃうので・・・・・・
オイル交換の時にやんないと勿体無い。

現在2300kmを超えたところなのと、真夏のブチ暑い時に酷使したし、冬場でエンジンオイル内に水分が入って乳化しつつあるのでここいらで一発交換しとこうかと。

(ΦωΦ)ふふふ・・・・
アクセルレスポンスが良いということは街乗りでも扱いやすいということなので・・・・・期待。

BlogPet

2006年4月: 月別アーカイブ

Powered by Movable Type 4.1

links....

2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちエンジン系カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはエキゾーストです。

次のカテゴリはオーディオです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。