NAVIの最近のブログ記事

え~ナビHRV002を取り付けしました。

朝10時前から作業開始して・・・・出来上がったのが14:30頃(爆)

なんせ前のナビ取り付けてからかれこれ4年・・・どこに何つなげてどーなってるかなんて忘却の彼方・・・配線ひっぺがすのに1時間以上・・・・おそろしや。

モール外して配線してあったりして、どうやって外すんだったか考えるのに時間かかるし(汗)

で、新しく配線するにもDVDの配線やらビデオアンプの配線やらビデオケーブルがたくさんやら色々入ってるもんだからそいつらを整理して入れなおしたりつなぎなおしたり、おなかすいて昼ごはん食べるまでに配線の引きなおしが精一杯・・・・

飯食って作業再開。電源系の配線が終わってるから後は取付のみ。

2日はツーリング、3日から法事で出撃なので、形にしないと・・・・

リアカメラはバイザーモニターに直結でなく、バックギア連動でナビに表示する方法に変更して、フロントモニターを取り替えて・・・・

NEC_0086.jpg なんとか取付完了。

いやあ・・・表示速いわ・・・・細かいし。さすがHDD。

で、ここで問題発覚。

FM-VICSのケーブルがつなげません。CDナビは車両側ラジオアンテナケーブルから分岐して3.5mmで接続だったんだけど・・・・今度のナビは車両ケーブルのコネクタ。てことはもっかい変換が必要なんだけど・・・・そんなケーブル数件店回ってみたけど売ってないし・・・・で、困ったときの近所のくるマニア。

延長ケーブルを持ってたので、ちょっと高いけど背に腹は代えられないのでホームセンターでコネクタ買ってきて半田付けして受信OK。

心置きなくツーリングに行きましたとさ(笑)

 

10年使ってたアゼストのCDナビがついに壊れました(当たり前だろなあ・・・)

で、どうしようかと悩んだ末に2つに絞込み。

いままでどおりの使い勝手が期待できる クラリオンのNVA660HD

 

NVA660HD.jpg最初にナビ買ったときにつけてたカロッツェリアに興味を持ってAVIC-HRV002

 

HRV002.jpgクラリオンのナビは新品(新古品というのが正解か?)が128000円。

オークション含め中古では見つけることすらできず・・・・

カロッツェリアも新品(新古品)で128000円。

オークション価格で60000程度。

 

どっちも定価は189000円くらい。

 

なんでオンダッシュばかりかというと・・・・うちの156、2DINのデッキ入りません(涙)

数年前までは、2DIN入れるためのセンターコンソールを売ってたらしいんだけど、最近見つけることはできず・・・・1DINにはDVDのヘッドユニットが収まっているのでラゲッジにナビ本体を突っ込んであります。とりあえず乗せ換えてしばらく使ってみようかと。

いまどきの2DINだったらあんまし考えなくていいんだけどなあ・・・・なんて思いながら、中古でHRV-002をGet。

 

取り付け大変そうだ・・・・

 

ナビを悪戦苦闘してつけた後、師匠に写真見せたら
「取り付け位置に関してはOKだけど・・・・」
といわれた。
(◎_◎;) ドキッ!!

「ステンレスのマルチステーって判るのはどーよ・・・」

うむ、納得。
ていうか、ちゃんと考えていじる前に仕事で使うようになったから・・・・
放置してました(爆)

で・・・・・
ホームセンターにいって、発泡ゴムでできたグリップ買ってきて・・・・
100円均一で「革のようにみえる」貼り付け用のシート買ってきて・・・・・


このようになりました(爆)

このナビ・・・実は前の車から使ってる奴。
ほんとはこれを機会に買い換えたいところなんだけど・・・・お金がない(涙)

ただ・・・・問題があって・・・・
今度の車は1DINしかないので、前みたいにオーディオとナビを2段にすることができない。
当然、2DINの一体型ナビも取り付け不可能。

色々と悩んで、置いてみたりした結果・・・・・
本体と光ビーコンユニットはラゲッジルームに置いて、チューナーユニットは助手席のシート下に置いてみる。

そっちはまあなんとかなったんだけれど・・・・
配線は助手席側のモールを外してカーペット下を通してセンターコンソールへ。
(あ、写真撮るの忘れてた)

さて、最後の難関がモニターの取り付けであったりする。

センターコンソールの上のダッシュボードに貼り付けちゃうと3連メーターが見えなかったり、エアコン吹き出し口をふさいじゃったりするんで悩みまくり。
昔はやった(?)アームタイプのものを付けるのもなんだかなあ・・・

てことで、考えた結果・・・・・・

ステンレスのマルチステーを組み合わせて、センターコンソールの灰皿下にあるスペースを使って取り付けすることを考えついた。

モニターが邪魔して見えないところが少しあるけど、まあだいじょぶでしょ>エアコンの操作部分だし


これが悪戦苦闘して考え付いたステンレスのマルチステー組み合わせ。

で・・・・こんな感じ。

なかなかいい感じだと思うけど・・・・あとは落ちないことを祈る(爆)

BlogPet

2010年8月: 月別アーカイブ

Powered by Movable Type 4.1

links....

2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちNAVIカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはETCです。

次のカテゴリはアクセサリです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。