alfaの最近のブログ記事

色々とアルファのことを教えてくれるドリーさん。
ある意味マニアだが・・・・車なのでエンスーであろう(笑)

んで・・・・話をしていたときのこと。
「156って昔のアルファのイメージで作ってるんですよ」と
ほほー。で、なんなんです?
「一般的にはジュリアって言われていますがたぶんこっちでしょう」
と教えてくれたのは、ALFAROMEO 1750GTV。

ぱっとみて、ピンとくるのはすでにアルフィスタな方であろうと思われますが(笑)
内外のライトが段違いでグリルのセンターにシルバーのライン。
ALFAROMEO156のフロント周りはというと・・・・

ほらね?なんか似てません?>現代風だけど

で、これが1750GTVのリアショット。

テールランプの内側が上の方がさらに内側に入ってる(という表現でいいのか?)

こっちも同じような形状。

さっきの前からの写真だけじゃわかりにくいんだけど、メーター周りも実は似ている。

スピードメーターとタコメーターが砲弾型のカバーに収まっていてこれまた156がそっくり。

さらにその横に3連メーターがついてる。これも156にあるとおり。

いやあ・・・・なんかすこしすげえなあと思ってしまった・・・・

A.L.F.A.
Societa Anonima Lom-barda Fabbrica Automobili
和訳:ロンバルディア自動車製造株式会社

これが1910年に出来た現在のALFAROMEOの基盤になった会社なんだそうで。

会社的には経営が安定してなかったらしいけれど、1915年にニコラ・ロメオ氏が株式を買い受けてはじめて 「ALFAROMEO」となった。

エンブレム 

元々は少年を喰わえた大蛇と十字を組み合わせたミラノ市の紋章さらにALFA MILANOの文字を組み合わせたもの。
12世紀以来ミラノの支配者であったビスコンティ家の紋章に由来してるんだってさあ。。。
A.L.F.Aのエンブレムはミラノの誇りなんだそうな。


さらに1915年にROMEO氏の名前がエンブレムに加わりアルファロメオとなる。


現在は、下側に入っていたMILANOの文字はなくなってるけどね。

クアドリフォリオ

四葉のクローバー。アルファを象徴する存在みたいですが・・・・
このマークは創業者達が夢を託して刻み込んだ、幸運のお守りなんだそうです。
ま、普通に四葉のクローバーだよな(笑)

現在のALFAROMEO
途中おもいっきりすっ飛ばしだけど(笑)
1929年に起きたニューヨークの株式大暴落から経営がやはり悪化し・・・1933年にはIRI(産業復興公団)の管理下になり、国営企業として存続し続けた後、1980年にさらに経営が悪化。日産との提携に失敗、FIATの傘下にはいり、現在に至る。

てーことなんだそうな・・・・・ 知ってるようで知らないこと多いなあ・・・・

気が向いたらまた調べて書いてみることにしよう。

最近、アルファなコトしか考えてないんじゃないか?ってくらい頭の中には156が転がっている(爆)

根本的に・・・・車もバイクもいじれるものが好きなんだというのはうすうす感じてたが・・・・・
買う前からこんなにいじりたいトコがある車とは思わなかった(爆)>すっかり買う気

車輌は・・・・どうやら見つかったみたい。
シートが黒が良かったんだけど・・・ないのだ>有っても高い
で・・・・探す基準を「ボディ色指定、ルーフレール無し」の2点にしてみた(一昨日まではさらに黒シートにしてあった)

速攻で見つかりましたと連絡が。しかも現物が見れるそうな。

そこまで言われたら、見ない理由もないので連絡待ってますとメールしてある。来週くらいには見れるのかなあ。
走行25000kmのH12式。5年半~6年落ちかな? 今の車よか2年新しいだけだけど・・・・まあいいでしょ。
>金ないし(爆)

んで・・・・・まあ、いいチャンスなので(?)ナビを新しいのに替えようかと。
色々調べてるけど・・・・よさそうなのはパナソニックのHDS905だなあ・・・・
理由的には・・・・1DINしかないのでインダッシュモニターにすると・・・・
3連メーター(水温、時計、ガソリン)が見えない
ということになってしまう。
だもんで、インダッシュでなくオンダッシュなナビを探してるんだけど・・・・・システムアップが楽しそうなのは905なのであった(笑)最終的には5.1chまで組める(笑)
問題はオンダッシュでもどうやってモニタを取り付けるかなんだけどなあ・・・・ナビに時計ついてるから、3連メーターを拾ってきて、時計外してそこにモニターのアームでもつけるか?なんて思ったり。

で・・・・色々とみていたら・・・・・アルファ156のHPってあるわあるわ・・・・・
お、オーディオの配線のことが書いてあるページもあるな。

そのうち仲間入りだな・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


その中に、マフラー交換したものの音が聞けるHPがあった。
ドリーさんに色々聞いて予備知識は入れてたんだけれど・・・・・
最終的な候補にしてたのが FORCE-GUNICORSEという2つのメーカーのモノ。

聞き比べてみたら・・・・やっぱUNICORSEの方が好みの音だな・・・・。
センターパイプはいつ買えるかわかったもんじゃないが(爆)

 
あとは、資金繰りだなあ・・・・・

というか・・・・アルファ用のブログを立てるか・・・・メンテとカスタマイズをドカとアルファのBlogにするか・・・・・
色々と考えるところがあるもんだ(笑)

試乗。

| | コメント(1) | トラックバック(0)

アルファ156、全く乗らずに形だけで買うのもどーよ?と思ったので・・・・
試乗ができるか聞いてみたら、セダンでよければできるとのこと。

ボディいっしょなんだからなんでもええな・・・・と思ったので・・・・載せてもらうことにした。

V6 2500ccっていい音だなあ・・・・
アルファロメオの4速オートマってちょっと変わってる。
日本の車のようにドライブに入れてほっとけば勝手に変速はしてくれるんだけど・・・・・
手動モードがあるので、それも試してみたかった。

まずはオートマでスタート。
ウィンカーを・・・・ってワイパー動いてるし(汗)
かーなり前にオペルやメルセデスの運転させてもらったことがあるけど・・・・
反対になってんの忘れてた(汗)

で・・・・・少し飛ばしてみたかったので、有料道路を走ってみる。
すげー、スムーズだあ・・・・・追い越し加速も無問題。

やっべ・・・マジで欲しくなった・・・・

エンジンルーム見てもなんだかわくわくするV6が鎮座してるし・・・・
ナビの取り付けに困るという話だったけど、現物みたらそうでもなさそうだし。
本体取り付ける場所もメドついたしね。

あとは希望に沿った車輌が出てくるかどうか・・・・
ま、気長に待ちましょ・・・・

色々調べていて判ったこと・・・・・

1、オーディオを入れられるスペースが1DINしかない(年式によっては灰皿部分を改造してオーディオ入れられる)らしい
2、ドリンクホルダーがないらしい。

うーむ、仕事で使うこともあるからナビないとなあ・・・・・
モニタと分離型の奴でもモニターの取付け位置に困るらしい。

むむ・・・・まあ・・・このあたりは自作でなんとかするしかないな・・・・とか思うのであった。
最後の手段は、モニタ別のナビ買って来てモニター取付けを加工すれば良し。と納得。
ドリンクホルダーは、サイドブレーキのところに差し込むタイプのがあるらしいから、最悪それを買ってこよう。
車輌をみてから作れそうなら作ってもいいし(笑)
てか、ドリンクホルダーがないとは・・・・アルファロメオ恐るべし。

3、マフラーを替えるとフェラーリちっくな音になったりランボルギーニちっくな音になったりする
むむ、このあたりはなかなか・・・・難しいな。
とりあえず薦めてもらったのは・・・・・OverRacing(バイクのサイレンサーでも有名)とUNICORSE
でも、音はユニコルセの方がいいらしいです・・……(-。-) ボソッ

たかッ(爆)

4、燃費
狙ってる2.5リッターのV6エンジン、ネットで色々調べてたらユーザー評価のページを発見。一生懸命読んでみた(笑)

と・・・・・街乗りで5~6km/リッター。高速で10~12km/リッターってとこらしい。

うーむ、今のレジアスとあまり変わらない燃費か・・・・でもハイオク>アルファ
早くガソリンの値段下がらないかな(爆)


こんなもんかなあ?
一回試乗してみるかなあ・・・・・

なんだかこないだから少しづつだけど勉強してみているAlfalomeo。

ターゲットはやはり「156 Sportwagon」

そう、こないだのと写真ちゃうでそ?フロント周りがちゃうのよ。これ年式で違うらしいんだけどね。
現行のアルファで言えば、GTAと同じグリルである。
こないだ載せてた奴は、156最終で俗に「ブレラ顔」と呼ばれている奴らしい。

そう・・・・手が届く範囲の156って、このタイプになるのである。でもまあ・・・かっこいいからいいんだけどね。

BlogPet

2006年3月: 月別アーカイブ

Powered by Movable Type 4.1

links....

2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちalfaカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはWHEEL TYREです。

次のカテゴリはbikeです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。