bikeの最近のブログ記事

ワッペンII

| | コメント(8) | トラックバック(0)

大体のワッペンはそろったけれど、なんかひとつ足りない。

で・・・・ネット上で色々と検索しまくり。

最初は背中に龍の刺繍でも貼ろうかと思ってたんだけど・・・・いいのがない。
色々悩んでたら出てきたワッペンを手に入れることにした。

両腕の前腕のところに入れるってーことで(笑)

ワッペン

| | コメント(2) | トラックバック(0)

さて・・・・・ここにきてツナギを作ることになった。
ドリーさんに「耐久やろう!」と誘われたからである(笑)ま、ツーリングの時に着てもいいし。

で・・・・・・・・・・ワッペンを探し回る。ワッペンなしじゃかっこ悪いからねー。ドリーさんやクシタニのお姉さまに聞くと「最低5枚!」といわれたので・・・・悪戦苦闘。

ブレンボ、ピレリ、FBF、クァドリフォリオは確定。
ブレンボ

ピレリ

FBF

はどこでも手に入るんだけど・・・・・
意外とないのがクァドリフォリオ

下に ALFACORSE の文字入りがなかなか無いけど楽天の中にあるショップで発見。


ま、このあたりはある程度みんな知っているであろう(笑)

でもって・・・・・どうしても貼りたかったワッペンが実はあったりする。

スプークのワッペン。

あ、別に差別の意味ではありません(Spook=〔話〕 幽霊; 〔俗〕 変人; 〔米俗〕 スパイ; 〔米俗〕 〔軽蔑〕 黒人という意味がある)


飛行機としての形も、唯一戦闘機で「カッコE!」と思えるF-4 PHANTOM。で、そのPHANTOMのマスコットがこのスプークだったりする。機体シルエットのものはいまいちだったので、スプークのみのワッペンをGET。

で、ここでハタと困ってしまった。
スプークだけ貼ってもなあ・・・・まだ足りないし。で・・・・PHANTOMを使っていたVF(SQUADRON)のワッペンを探してみる。これまた苦労したんだけど(爆)USNAVYのサイトをのぞいたら、いろいろと資料が出てくる出てくる(笑)

片っ端から見ていて、ふっと思い出した。そういやPHANTOMを最後まで使ってたSQUADRONがなかったか?
VF-161というSQUADRONがあったな・・・・・とおもって調べるとやっぱ存在したらしい。(現在は解散)
で、VF-161のワッペンを探し回る。そしてみつけたLASTPHANTOMのワッペン。

これこれ・・・・・てか、これ持ってたはずなのに家の中どこ探しても無い・・・・そらそーだよなー。かれこれ20年以上前に買って使うの勿体無くて箱に入れてたんだから。その間に何度引越したことか(苦笑)・・・・いつのまにかどこかに行方不明。
だれか、余分に持ってたら売ってください(爆)
で、現在手に入るVF-161のワッペンはこいつだった。

お・・・・鳥居入ってるじゃん。
広島といえば・・・・安芸の宮島というイメージも強いし・・・・。宮島といえば鳥居。ということで、とりあえずGet。

さて・・・・どういう配置にするか・・・・・問題だ・・・・
ちなみにCHERGERの意味は「突撃する人[もの]; (将校用の)軍馬; 充電器; 大皿.」という意味である。

SPOOKが幽霊。CHERGERSが突撃するもの達。
実はDUCATIのSSシリーズも今の型は2007年モデルからなくなるらしい。うちのSTELLAはLAST SSなのであった(笑)

いや、思うことはたくさんあったんですがね・・・・・
なんせ年度末で忙しくて(汗)

さて・・・・なにから書こう?


少し前にちょっと(かなり?)気になったお話から。

とあるドカ乗りの方のお話。
なんでもサイレンサーを交換したらうまくエンジンがかからなくなったと。
しかも真冬。

てゆーか、よくある話なんじゃ・・・・・と思ってしまった。
うちのSSだって去年の12月くらいに一気に寒くなってからは同じようにエンジンかからなくて(苦笑)
色々と試してみた結果・・・・アイドリング付近をマテシス(ドカ専用の整備用コンピューターと書けばよいか?)で燃料濃くしてもらってなんとか・・・・かかり易くなった。
(それでも外気温が低い日はなかなかお目覚めにならないのである)

国産の鱸やら本田やら山羽やらみたいにいつでも簡単にエンジンがかかるバイクではない。
>ドゥカティや各外車(いやイタリア車が特にだけどw)
確かにスピードトリプルなんてオートチョークまでついてて冬場にエンジンかからんなんてことは皆無だったけどね。

バイクが人間に合わせてくれるよーな、軟弱なヤツラではないのである。
「お前が俺に合わせろよ!」といわんばかり(笑)てゆーか、それが普通だと思うんだが。

高い金払って買うのにバイクのご機嫌を伺いながら乗らなければならないのだ(笑)
なんて高飛車なバイクだ・・・・・

話がずれたが・・・・その人はサイレンサーだけ交換したそうである。
排気効率があがれば当然吸気側も変えてやらんとダメだろうし・・・・
もっと言えばしっかり燃調とってやんないととってもデリケートなんだけど。
いじるなら、トータルにいじらないとダメだとおもうけどな。
ノーマルのコンピューターなんて所詮ノーマルである。
制御範囲なんてしれてるし。

ドカってカッコだけで乗るバイクじゃないと思うんだよなあ・・・・・
そのバイクがどんなバイクなのかをしっかり理解しないととんでもない目にあうのだ。
良く言われるのが・・・・・
「ドカって曲がらないよね」
とか
「乗りにくいでしょ」
とか

ちゃんと曲がるよ?コーナーでちゃんとセルフステアあてて、身体ちゃんと入れてる?
乗りにくいって・・・・低速でジャダー(ガタガタの振動)が出るから?
1速落として回転数あげてみ?ちゃんとスムーズに走るよ?
逆に燃調しっかり取ったがためにそのバイクはぐずったそうである。

いくら整備して調子よくて渡しても、同じ症状で帰ってくるそうな。
当然、整備後に試乗もちゃんとしてるのにね。

で、ここで気がついた・・・・
もしかしてアクセル開けてないんじゃね?
あ、これって「開けないと走らないじゃん」て突っ込みのレベルじゃないよ。
ドカって2気筒の癖に回転数あげてやんないとぐずるのだ。
純正のプラグを真っ黒にかぶらせる人もおおい。
開けられないからってプラグの番手を落としたりする人もおるそうな。
街中走るのに5速とか6速に入れようって思うのがなあ・・・・
4000rpm目安にまわしてやんないとぐずるエンジンなのになあ・・・・
(400も大型も含めて同じ)

ま、このあたりは自分でやんないとわかんないことなので・・・・・
 
 
どんな状態でも気軽に乗れてトラブルの少ないバイクをドカに求めてはいけないし、バイクの特性に合わせて乗ってやらないといけない。


 
と思うんだけどなあ・・・・・・それが味なんだし。

あ、批判のコメントはいりませんので・・・・(笑)

Magnetti Mareli(日本語では・・・・マグネッティマレリと書いてあったりマニエティマレリと書いてあったりするが)のステッカーを探していた。

理由は・・・・DUCATIのSS1000についているインジェクションとメーターがマレリ製なのだ。
ロゴが結構かっこいいのよねえ・・・・


これを見つけたのはイタリア自動車雑貨店というHPだったんだけれど・・・・東京じゃん(汗)送料とか考えるとちょっとねえ・・・・

ということで・・・・・知り合いに聞いてみたところ「Force1」というミニカーショップにあるかもしれないとのことだったので行ってみた。すると・・・・・少し大きいマレリのステッカーは置いてあるけれど・・・・欲しいサイズのものはなかった。

ダメ元で「も少し小さいステッカーないんですか?」と聞いてみたところ・・・・切ってくれるそうな。
ロゴさえあれば、カッティングシートを切ってくれるらしい。しかも結構安い。
今度欲しいステッカーできたらデータ作って持ち込んでみよう。

でもって・・・・作ってもらった。

さて・・・・どこに貼るか。
サイドカウル交換するまで無理かな(苦笑)>いつになるんだろう(爆)

ここにきて各社の06モデルが続々と発表になってますな・・・・
国産ってあんまし興味なかったのが正直なとこなんですが・・・・

KAWASAKIのZZR 1400これ、やばいくらいかっこいいと思ってしまう。ある意味、ナウシカに出てくる王蟲みたいなんだけど(笑)
これなら300km/hオーバーも夢じゃないだろうなあ。もっともZZR-1100ですら新幹線の歌に出てくる

じそーく にひゃーくごじゅっきろ~♪

を十分超えるそうなので。
なにがいいって・・・・この4つ目が良い。なんかそそられるもんがある。
 
 
でもって・・・・・現状の愛機、SS1000DSの前に乗っていたTRIUMPHからいきなり伏兵が出現。いや、参りました・・・・・ものすごくまいりました・・・・・
一目見て「やばいっ!」と思ってしまった。

Daytona675発表です。
正直な話、05モデルの955iデイトナはなんだかイマイチそそられず、、Daytona600も650になったけれど、所詮は4気筒だったし05SpeedTripleにはそこまで惹かれなかったんですが・・・・・こいつはやばい。

とんでもなくやばい。

ちょっと見た目が正面で比べるとYAMAHAのR6に見えないこともないけど・・・

なににひかれるかって・・・・やっぱ3気筒。
単車購入があと3ヶ月遅かったらDaytona675を買ってたかもしれない。

675ccなのに、127psだってさ・・・・
バケモンだ・・・・リッター換算すると188psだぞ・・・・・・

Torqueのエントリで書いた「Y2K」
いったいなんだYO!と思う人も中にはいるでしょう・・・・うんうん。
忘れ去られること6年前の今頃、世間を騒がせたY2Kとは違うのよ(笑)
>あんときは2000年問題(西暦を下2桁で管理してた愚行が呼んだパニック)

Y2Kってこんなのなんですよ。
あ、ちなみにリンク先は元々「アキラ」って映画のバイクを扱ったページですけど。

てゆーか・・・・これ、アメリカで市販されてるみたい(滝汗)
ここをみると英語ですが色々書いてあります。


ヘリコプター用のガスタービンエンジンだって。
最高時速が402km/hだって(笑)
新幹線どころの話じゃない(笑)
隼のターボキットなんて目じゃない(爆笑)

でもたぶん、日本国内では「型式認定」取れてないでしょうから買っても公道走れませんね(苦笑)
自分で苦労すりゃもしかしたら公認とれるかもしれんけど(めんどい)

でも、なんかそそられるのはなぜだ・・・・(笑)
宝くじ1億あたったらアメリカにオーダーしよう(爆笑)

ETC

| | コメント(5) | トラックバック(0)

つっても、「えとせとら」じゃないよ(汗)
Electronic Toll Collection System ノンストップ自動料金支払いシステム

車に付ける気は全くなかったりして(爆)>だってほとんど乗らないんだもん。

で、何したいかというと・・・・SSにつけてやろーという魂胆です(爆)
んでも色々調べてるけど・・・実験は関東だけみたい
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20050518ve04.htmだし・・・・やたらでっかぃし(汗)

さらに調べていくと・・・・割引設定のない2輪だとこのページhttp://bikeetc.zero-yen.com/のように「大型車より高い」といことになってる区間が多数。

なんじゃそれ(涙)

噂によると、軽4の車検証で登録した車載機を使ってゲート通過できるとか。
料金はうそついてないから良いとは思うが果たしてどーなんだろおねえ?

ヤフオクでLeovinceのサイレンサー発見。
DUCATI広島で「絶対壊れん」と言い切られたのでオーダー入れてみたけど・・・バックオーダーで入荷は9月末。

そんなに待てねえよ・・・ってんで中古だけどまあいっか・・・・で入札開始。
てかね?気が付いたのが終了10分前(笑)

半値(57000円)までなら出してもいいかなと思ったので・・・・チタンだし・・・・
6万まで入れた。それでダメなら新品待とう。
 
 
 
 
 
 
 
 
落札♪

余計なお世話してみよう(爆)
そうだちゃんのマジェスティ、バッフル取り付け部分がぶっとんでノーマルマフラーにしたらしい。
音が静かだ・・・とどうやら落ち込んでいるようなので(笑)お勧めをしてみようかと(爆)

一番のお勧めはLeovinceである。
モンスター900の時から気に入って使っていたLeovince。
音もそんなに爆音じゃなくて、確実にパワーアップ。しかも他のメーカーに比べたら安い。
でも、安物っぽくなくて作りもしっかりしてるというすぐれもの。

てか、何に乗ってる人に聞かれても多分Leovinceを薦めるであろう(笑)
 
 
でも、SS1000用のサイレンサーはないんだよな(涙)

んっと、FARのミラー取り付けとデイトナのマルチステップ取り付け。

使った感じは、FARは右ミラーがどうやら拡大タイプらしい。少し見難い気がするけど
慣れたらそうでもないかな?

ミラー小さくなったけど後方は確認しやすいなあ。

マルチステップは滑らなくなってとってもよい。
少し上気味につけたけど、ブレーキペダルもチェンジペダルも問題なし。

これで雨降っても安心だ。

BlogPet

Powered by Movable Type 4.1

links....

2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちbikeカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはalfaです。

次のカテゴリはcameraです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。