WEBの最近のブログ記事

ま、いつものことで役に立たないことに突然興味を持って何を思ったかTwitterのbotを設置してみました。 @bluna1078

この1週間くらいかなり寝不足です(爆)

使用したのは

プログラミングができなくても作れるTwitter Botの作り方 にある EasyBotter という  PHPスクリプトです。

たいした発言はできません。。

今日(2012/2/25)現在できること cron設定の関係上、最大5分程度のラグが出ます

  1. 時報(1時間単位)夜間と土日、平日で若干違いますが祝日は区別できません(汗)
  2. 定時発言(7時過ぎ、12時前、18時ごろ 日付の変わる前)土日は休日モード。祝日は区別できません(汗)
  3. 時間発言 「何時?」「いま何時だろ」「今何時だろ」が発言にあれば {year}-{month}-{day}-{week}/{hour}:{minute}でお知らせします。
  4. イベント設定日時の発言(正月とかクリスマスとか)
  5. おふざけ運勢占い(信じるほうが不思議だけど) 発言の中に「今日の運勢」を入れてください。
  6. 設定キーワードへの返信(運がよければあたり発言がありますw)
  7. 今日の天気(7:10) 札幌・仙台・東京・大阪・広島・福岡の予報を発信。気温は取得できなかった場合表示されません>Weather Hacks livedoor 天気情報より
  8. 明日の天気(21:05) 札幌・仙台・東京・大阪・広島・福岡の予報を発信。気温は取得できなかった場合表示されません>Weather Hacks livedoor 天気情報より
  9. 自動フォロー返し(カギ付きの方は、フォローを返した後に承認をおねがいします。

こんな仕様です。

クレームは受け付けません。また改造要望にも気が向いたらお答えしますが、約束はしません(笑)

できれば「広島の今日の天気」とかやると返信できるようにしたいんですが、脳味噌がついていくか不安です。同じように「大阪の明日の天気」ってやってその時点の予報を発言させたいんですけどね・・・

フォローしてやるという奇特な方いらっしゃいましたらご自由にどうぞ。リムーブもご自由に。

参考にさせていただいたのは下記サイト

プログラミングができなくても作れるTwitter Botの作り方

EasyBotter 非公式wiki

BOTとBOTでぼっとっと Weather Hacksを使ってみる 

Weather Hacks livedoor 天気情報

 

その他色々(汗)色々なサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

1、Blog記事にコメントが付けられなかったので・・・・コメントできるようにしてみました。

2、Gallaryを新たに追加。過去のGallaryも気が向いたら順次移行の予定

(但し予定は未定・・・・)

 

Movabletype 3.31

| | コメント(44) | トラックバック(0)

ようやっと導入してみました。

て~か・・・・・

またテンプレートやり直しだし・・・(汗)

 
ほんとはできるんだろうけど・・・・どうもindexのテンプレートがエラー起こしてるらしく・・・・
うまく更新できなかったので、あったまにきたので全部入れなおした(汗)

だもんだから・・・・
思ったとおりの画面構成になってません(苦笑)

 
つーか、おもっきり放置だったし・・・・すまそ・・・

phpbbに挫折したあと、どうしたらいいのかと色々見ていたら・・・・

xoops cubeという同じようにphpを使ったコミュニティサイト構築用ソフトを発見。

とりあえずダウンロードしてサイトにアップロード。さらにインストール作業をしてみる。

(・0・。) ほほーっ
トップページの作り方はこっちの方が簡単だな・・・・

てか。。。。いつもの癖でreadmeなんて読まないでインストールするもんだから・・・・・
コミュニティとか言いながら、フォーラムもBBSもないのか?と思ってしまった(爆)
いやね、ちゃんとあったんですよ。
モジュール と呼ばれるパーツをインストールすることで機能拡張ができるというすぐれものだったのねぃ。

標準装備のモジュールをドンドンインストールして一生懸命表示設定やらアクセス権限やらを設定する。
土曜日の夕方から・・・・日曜の夜まで・・・・かなりの時間を要したが・・・・なんとか形になった。

結局・・・・・・
カレンダーのモジュール
BBSのモジュール
アクセスカウンターのモジュール
プライベートメッセージ拡張モジュール

なんかを突っ込んで設定。

いやあ・・・結構疲れたけど面白かった。

phpbb

| | コメント(0) | トラックバック(0)

うちのツーリングクラブの会長が体調不良のため・・・・急遽降板。
新体制にするのに問題になったのが・・・・クラブのサイト。

現在のクラブサイトは会長が持ってるサーバー領域を使ってるので・・・
いつまでもそこにおんぶにダッコというわけにもいかず。

とりあえずは・・・・・サイトを作らねば。
いままでのよりも少しよい感じにしたくて・・・・色々探した結果にいいだろうと思ったのが・・・・

phpbb

これ、phpを使ったサイトが作れるコアシステムなんだけどね。
ducati netが使ってるので真似してみようかと。

ところが・・・・・
ducati netのようにうまくトップページが作れない。
やっぱ知識がないんだな・・・・(涙)

つぅことで・・・・うちの日記、4年以上さるさる日記に書いてきたんだけど・・・・
正直、無料レンタルなのでいつデータが消えるかわからないし。

でもって・・・どうやって移植するか。
さるさる日記のデータをMovableTypeのデータに変換するHPがあったりします。

http://www.log2mt.com/
ここはさるさるだけじゃなくて、いろんなWEB日記のデータを変換して保存してくれます。

http://blog.hanwarai.org/hw/archives/000201.html
今回使ったのは、こっち。

はっきりいって4年と3か月分の日記なのでたかがテキストなのに保存すると1.6MBもある(汗)
ほんとは自分のHPに設置してるMovableTypeに移植しようと思ったんだけど、ファイル数が多いからか、それとも顔文字をタイトルにしててバグるのかわかんないが・・・・・何回やってもうまくいかない(汗)ので日記専用のBlogとして新たにcocologに登録して移植。

なかなかうまく行った。

Movabletypeをバージョンアップしてから、blogpetがうまく作動してなかった(汗)
なんでそうなったかは・・・・イマイチ不明だが(爆)
言葉を覚えるRSSがindex.じゃなくなってたし@ぼそっ
なぜかメンテのほうはそのままindex.だったし(汗)

気がつかんかったわ(涙)

だから、時々言葉をしゃべらなかった>すてら&てぃな

 
でもって・・・投稿もここのところ停まっていた。
理由は・・・投稿用APIを利用するのにパスワードが要るってのに気がついてなかったこと(自爆)

必死で検索して気がついた。
mt.cgiにアクセスしてログイン名の中にある設定で、投稿用APIのパスワードってのが一番下にあるのでそこにパスワード入れたらOK。

要は、外部プログラムなんかからの書き込みのときに使うパスワードみたいですね。
BlogPetのテスト投稿のところでも”かるーく”記述があるんだけど・・・・

シロートさんだとわかんねえ気がする・・・・

というか、俺がシロートだったんだろうか(滝汗)

 
 

参考:
http://www.witha.jp/blog/archives/2005/07/movabletype_32.html

BlogPet

| | コメント(0)

色々とMOVABLETYPEをカスタマイズする為にネット上をさまよっていたら・・・・
BlogPetなるものを見つけた。
なんでもBlogに書いた言葉を覚えていくそうです(笑)

マウスあわせてクリックしたら単語喋るけど・・・・・

まともなこと書かないと、とんでもない言葉を覚えそうだ(滝汗)

うーん・・・・

| | コメント(0)

色々と見て回ってるんだけど・・・・むーばぶるたいぷ(このblogね)のテンプレートもいいのがあったり
なかったり。
結構カスタマイズめんどっちぃみたいなので(汗)

どうするかなー。プロフィールくらいはどっかに乗せたいんだが。

BlogPet

Powered by Movable Type 4.1

links....

2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちWEBカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはMusic(音楽)です。

次のカテゴリはWHEEL TYREです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。